サービスが伝説になる時
著者: ベッツィ・A. サンダース, Betsy A. Sanders, 和田 正春
タイトル: サービスが伝説になる時―「顧客満足」はリーダーシップで決まる
ちょっと書籍の紹介が続いておりますが、
ご了承ください。
本書を読んで
顧客満足について非常に考えさせられました。
「サービスが伝説になる時」は米国ノードストローム社
の伝説と呼ばれたサービスについて書かれた本です。
8年以上前の本ですが、内容は非常に面白く
興味深いです。
ここに書かれていた内容
サービスは
素敵なサービス
▼
賞賛されるサービス
▼
神話となるサービス
▼
伝説となるサービス
といった流れがあるそうです。
そこにあるのは、
強いリーダーシップをもったリーダーの
マインドが社員を動かし、
機械的でない、柔軟な、真に顧客思考の
サービスを提供する文化を醸成することが
賞賛されるサービスを生み出すというものです。
その賞賛されるサービスは、口コミを呼び、
口コミは語り継がれいずれ伝説になる。
巷で言われるOne to One、CRMなど、
どんなにシステマチックに環境を整えても、
企業が自分たちをちゃんと見てくれないと顧客は不満なんですね。
一本の企業マインド(企業の理念)がしっかりあり、
それを達成する為に、ある種の柔軟性をもって
お客様に対峙していく。
企業対顧客の間で生まれる顧客満足はその先にしか
無いのかもしれませんね。
どこまでいっても本当のサービスは現場でしか起こらない
というジレンマがあります。
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ありがとうございますm(__)m