あなたの会社のお客様はどんな方ですか? | ★プランナーズノート★

あなたの会社のお客様はどんな方ですか?

よく「ターゲット」という言葉が使われていると思います。

「我社の今回の新商品のターゲットは20代女性です!」

本当にそれがターゲットですか?

例えばダイエットサプリの新商品を発売すると想定してください。
20代の女性をターゲットと考えた場合、
どんな広告が打てるでしょう?
どんな売り方ができるでしょう?

例えば、
20代からの健康管理!美容は一日にして成らず!
なんてどうでしょう(笑)
売り方は、新聞広告や雑誌広告を幅広く打つ感じになるでしょうか。

そうなった時に、
とても平均的なものになってしまっていると思いませんか?

それでは逆に、
24歳社会人2年目の4大卒のOL。
仕事熱心で向上心がある。
ONとOFFのバランスを大切にして、
アフターファイブは友人や恋人と食事に行ったり、
週に3回はフィットネスクラブに通っている。
週末は料理教室やショッピングをしてすごすことが多い。
現在興味のあることは運動不足解消の為の簡単にできるスポーツである。

としたらどうでしょうか?

よりターゲットの人物像がリアルにイメージできると思います。
そうなると広告はいろいろ考えられますね。
例えば、
仕事も遊びも大切にしたいあなたへ。運動不足解消サプリ。
なんてどうでしょうか(笑)センスないですね。。
売り方としては、フィットネスクラブや居酒屋などのチャネルも考えられますね。

ターゲットは平均値より突出値をとるように意識してください。
きっと売り方や表現、商品自体のアイデアが変わってきます。