顧客の消費行動のフレーム(4)
顧客の消費行動を知ろうと思った際に、ある程度の大まかな
フレームを活用するとよりスムーズに理解することができる
ことをお伝えしました。
それではご紹介したフレームのそれぞれの段階について
もう少し詳しく見ていってみましょう。
3.顧客は他の選択肢と比較し、商品を「選択」する。
「選択」の段階では、競合他社との競争です。
前回、ターゲットのいる場所へ糸をたらしました。
魚はお腹がいっぱいでは餌を食べません。
また、隣により魅力的な餌があれば、そちらを食べます。
「選択」の材料はたくさんあります。
商品そのものだけではなく、商品のブランドや企業背景、
ショップの雰囲気や店員の対応、品揃えやアフターサービ
ス、商品のパッケージなども入ってくるかもしれません。
そういった検討材料は想像していてもわかりません。
実際に店舗へいってお客様が比較しているところを観察し
てみましょう。
また、直接購入したお客様へ聞いて見るのもいいですね。
聞くことは簡単です。
「今までうちの商品を購入する際、
うれしかった体験は何ですか?」
そうです。購入者に対して自社の強みを聞くのです。
自社の強みを知ってそれを徹底的に伸ばす。
それが費用対効果のいい、手っ取り早い方法です。
フレームを活用するとよりスムーズに理解することができる
ことをお伝えしました。
それではご紹介したフレームのそれぞれの段階について
もう少し詳しく見ていってみましょう。
3.顧客は他の選択肢と比較し、商品を「選択」する。
「選択」の段階では、競合他社との競争です。
前回、ターゲットのいる場所へ糸をたらしました。
魚はお腹がいっぱいでは餌を食べません。
また、隣により魅力的な餌があれば、そちらを食べます。
「選択」の材料はたくさんあります。
商品そのものだけではなく、商品のブランドや企業背景、
ショップの雰囲気や店員の対応、品揃えやアフターサービ
ス、商品のパッケージなども入ってくるかもしれません。
そういった検討材料は想像していてもわかりません。
実際に店舗へいってお客様が比較しているところを観察し
てみましょう。
また、直接購入したお客様へ聞いて見るのもいいですね。
聞くことは簡単です。
「今までうちの商品を購入する際、
うれしかった体験は何ですか?」
そうです。購入者に対して自社の強みを聞くのです。
自社の強みを知ってそれを徹底的に伸ばす。
それが費用対効果のいい、手っ取り早い方法です。