顧客の消費行動のフレーム(5)
顧客の消費行動を知ろうと思った際に、ある程度の大まかな
フレームを活用するとよりスムーズに理解することができる
ことをお伝えしました。
それではご紹介したフレームのそれぞれの段階について
もう少し詳しく見ていってみましょう。
4.顧客は「購入」する場所と方法を決定する。
「選択」されれば、あとは「購入」するだけです。
ここで注意が必要なのは買い物というのは「そもそも
楽しいモノ」であったということです。
ぶらぶらウインドウショッピングをして、今まで見た
ことも無かった新しい商品に出会ったときの喜び、
それを購入した時の喜び、雰囲気のいいショップで
買い物をするという行為自体も喜びです。
最近ではインターネット通販が多くなってきています
が、ショッピングの楽しさが抜けているのも確かです。
新しい技術で効率化を図るのも大切ですが、ショッピ
ングの本質は外してはいけません。
僕達マーケターがするべきことは、どんなチャネルで
購入するにしても、その購入する瞬間にどれだけ
「楽しさ」、「喜び」そして「驚き」を提供できるのか
を真剣に考えなければいけないのだと思います。
楽しい買い物ができれば、その顧客はまた帰ってきて
くれます。
魚の例に例えると、ぷりっぷりの生きた海老が針につ
いているようなものです。(ちょっと強引ですか?)
疑似餌じゃ、一度口にして疑似餌だとわかった魚は
帰ってきません。
フレームを活用するとよりスムーズに理解することができる
ことをお伝えしました。
それではご紹介したフレームのそれぞれの段階について
もう少し詳しく見ていってみましょう。
4.顧客は「購入」する場所と方法を決定する。
「選択」されれば、あとは「購入」するだけです。
ここで注意が必要なのは買い物というのは「そもそも
楽しいモノ」であったということです。
ぶらぶらウインドウショッピングをして、今まで見た
ことも無かった新しい商品に出会ったときの喜び、
それを購入した時の喜び、雰囲気のいいショップで
買い物をするという行為自体も喜びです。
最近ではインターネット通販が多くなってきています
が、ショッピングの楽しさが抜けているのも確かです。
新しい技術で効率化を図るのも大切ですが、ショッピ
ングの本質は外してはいけません。
僕達マーケターがするべきことは、どんなチャネルで
購入するにしても、その購入する瞬間にどれだけ
「楽しさ」、「喜び」そして「驚き」を提供できるのか
を真剣に考えなければいけないのだと思います。
楽しい買い物ができれば、その顧客はまた帰ってきて
くれます。
魚の例に例えると、ぷりっぷりの生きた海老が針につ
いているようなものです。(ちょっと強引ですか?)
疑似餌じゃ、一度口にして疑似餌だとわかった魚は
帰ってきません。