【テクニック5】エンターテイメント:想像を超えた驚きと変化の素早さで売る | ★プランナーズノート★

【テクニック5】エンターテイメント:想像を超えた驚きと変化の素早さで売る

一冊の本をとことん理解することは非常に重要だと考えています。
自分の理解を深めると同時に、皆様にもお伝えしたいと思い、
数回に分けて本書をレビューしていきたいと思います。

--------------------------------------------
タイトル:ポストモダンマーケティング
著者: スティーブン・ブラウン, ルディー和子
タイトル: ポストモダン・マーケティング
     ―「顧客志向」は捨ててしまえ!
---------------------------------------------


■テクニック5
 エンターテイメント:想像を超えた驚きと変化の素早さで売る
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


現代のエンターテイメント複合施設をうろうろしても、何かが欠けて
いる。痺れるような興奮とか、情熱とかが欠如していることに気づく。

エンターテイメントの世界で力のあるのはラスベガスでしょう。
ラスベガスはずうずうしい販売、金を無駄遣いする販促、誇張された
広告コピーを重んじる、未加工、生のままの露骨なマーケティングの
代表格です。

顧客の心の移ろいは早く、新しいものはあっという間に古くなります。
ショービジネスと同じで大半の人は一度訪問すれば満足してしまい、
最初に味わった感動は2度目にはほぼ無くなってしまいます。
「次は今です。今はあの時です。昨日は歴史です。」
という言葉の通り、非常にスピードの速いものなのです。

誇張、豊富、過剰などは極めて重要な要素ですが、それらは短命です。
常にエキサイトメント、エネルギー、エレクトロテイメントを注入
する必要があるのです。