【テクニック4】秘密:誘惑し追い掛けさせて売る | ★プランナーズノート★

【テクニック4】秘密:誘惑し追い掛けさせて売る

一冊の本をとことん理解することは非常に重要だと考えています。
自分の理解を深めると同時に、皆様にもお伝えしたいと思い、
数回に分けて本書をレビューしていきたいと思います。

--------------------------------------------
タイトル:ポストモダンマーケティング
著者: スティーブン・ブラウン, ルディー和子
タイトル: ポストモダン・マーケティング
     ―「顧客志向」は捨ててしまえ!
---------------------------------------------

■テクニック4
 秘密:誘惑し追い掛けさせて売る
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ケンタッキーのフライドチキン!おいしいですね。
ケンタッキーのフライドチキンが他と違いおいしいと感じるのは、
当然味がおいしいという要素は大きいのですが、レシピが秘密に
なっていることも大きな要素となっています。


人はミステリアスなものを好みます。ミステリアスマーケティング
の本質的条件は秘密の上に成り立っていることです。
それは、陰謀
から不可解なもの、謎めいたもの、JFKの暗殺事件のようなゴシップ
ものが大好きな人間の心理によって裏付けられています。
また、数え切れないほどの「セックス」は売れるという事実も確認
しておくべきでしょう。
それほどまでに「秘密」は強力なのです。

型にはまった、長期にわたる互いの満足のいく顧客との一夫一婦制。
生涯顧客といった概念が如何にもろいかがお分かりいただけたかと
思います。両想いになんてなれません。如何に我々に惚れ込むように
誘惑するかが大切になってくるのです。