ポストモダンマーケティングのまとめ | ★プランナーズノート★

ポストモダンマーケティングのまとめ

--------------------------------------------
タイトル:ポストモダンマーケティング
著者: スティーブン・ブラウン, ルディー和子
タイトル: ポストモダン・マーケティング
     ―「顧客志向」は捨ててしまえ!
---------------------------------------------

■まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかがだったでしょうか?
「ポストモダンマーケティング」を長期にわたりレビューしてき
ました。本書は僕にとってそれ程に衝撃的で、興味深いものだっ
たのです。

顧客は「待たなくていいものは欲しくない」というニューエコノ
ミーの象徴的な購買動機があることが理解できたと思います。
また、昔より「騙されるのが好きである」こと。この2点が理解
いただければ十分に僕のお伝えしたかったことが伝わったと思い
ます。

つまり、物があふれかえっている今、
不足していることがまさに不足しているということなのです。


スティーブン・ブラウン氏の提唱しているTEASEですが、普遍的な
万能薬ではありません。そして、そんなものどこにもないことを
すばらしい説得力を持って示しています。

近年では、CRMとかERPとかあたかも普遍的な真理であるかのような
システムが横行していますが、そこに寄りかかり、それがマーケテ
ィングだと勘違いしないように気をつけなければいけませんね。
それらのシステムはひとつのツールです。マーケティングの前に出
てきてはいけないものなのです。

普遍的なものはなく、みんなが模索している。そして本書のように
過去に立ち返り、そこから解を導き出すやり方もあるでしょう。

ただ、盲信するのはいけません。

ひとつとして同じやり方なんてなく、その場合に応じて柔らかく
変化するべき物です。だからマーケティングは面白い。

本書を実際にお読みになった人の理解の深耕に。お読みになられ
ていない人にとっては、ナナメ読みをしたのと同等の情報をご提
供できていれば幸いです。



→人気blogランキング
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
只今、31位です♪急上昇中です♪