マーケティングの4Pと4C
当たり前のこと、基礎的なことほどおろそかにしてはいけない
と考えています。迷った時や、行き詰った時、基礎に立ち返り
もう一度考え直すことが大切ですね。
「マーケティングの4P」とか言うと「当たり前の話しすぎる」
とのお声が聞こえてきそうですが、復習の意味もかねてどうぞ
お付き合いください。
早速ですが、マーケティングの4Pって言えますか?
Product(製品)
Price(価格)
Place(流通)
Promotion(プロモーション)
です。これはE・J・マッカーシーという方の発案したもので、
マーケットリサーチなどを通じてターゲッティングした顧客層
(http://seig.gozaru.jp/note5.htm 参照)に対して、
商品を売る際に、コントロールすべきポイントです。
これは「売り手の発想」ということになります。
逆にマーケティングの4Cというのもご存知だと思います。
これは「買い手の発想」となります。
4Cは言えるでしょうか?
Customer Value(価値)
Cost(コスト)
Communication(コミュニケーション)
Convenience(利便性)
となります。
売り手側から見た4Pが買い手側から見た4Cと
合致している必要があります。
明日は、もう少し詳しく見ていってみたいと思います。
→人気blogランキング
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m
と考えています。迷った時や、行き詰った時、基礎に立ち返り
もう一度考え直すことが大切ですね。
「マーケティングの4P」とか言うと「当たり前の話しすぎる」
とのお声が聞こえてきそうですが、復習の意味もかねてどうぞ
お付き合いください。
早速ですが、マーケティングの4Pって言えますか?
Product(製品)
Price(価格)
Place(流通)
Promotion(プロモーション)
です。これはE・J・マッカーシーという方の発案したもので、
マーケットリサーチなどを通じてターゲッティングした顧客層
(http://seig.gozaru.jp/note5.htm 参照)に対して、
商品を売る際に、コントロールすべきポイントです。
これは「売り手の発想」ということになります。
逆にマーケティングの4Cというのもご存知だと思います。
これは「買い手の発想」となります。
4Cは言えるでしょうか?
Customer Value(価値)
Cost(コスト)
Communication(コミュニケーション)
Convenience(利便性)
となります。
売り手側から見た4Pが買い手側から見た4Cと
合致している必要があります。
明日は、もう少し詳しく見ていってみたいと思います。
→人気blogランキング
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m