顧客のことを深く理解する | ★プランナーズノート★

顧客のことを深く理解する

あらゆる企業が自社の顧客のことを知りたいと願います。
そして、マーケティングリサーチにお金と時間を投資します。

ただ、「自社の顧客の」というより、
人間の本質的な消費行動についての理解が無いと、
表層的なところを知るに終わってしまう
ケースが多いように
感じます。

もちろん、僕が完璧なマーケティングリサーチを出来るという
ことではありません。むしろ、まだまだ浅い方だと思っています。

ただ、アウトプットの善し悪しにかかわらず、
マーケティングリサーチに望む際の、姿勢であるとか、
留意点というのは経験としてわかってきています。

明日より、
僕の考えるマーケティングリサーチの留意点をあげてみます。
そしてその後は、基礎知識としての人間の消費行動について
展開して書いていきたいと思います。


→人気blogランキング
ただいまマーケティングカテゴリにて急上昇中!
すごいことになっています!
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m