マーケティングリサーチの留意点 | ★プランナーズノート★

マーケティングリサーチの留意点

僕の考えるマーケティングリサーチの留意点をあげてみます。
そしてその後は、基礎知識としての人間の消費行動について
展開して書いていきたいと思います。

■マーケティングリサーチの留意点

1.仮説なくしてリサーチは成立しない

2.かといって仮説を限定しすぎてはいけない

3.誰でも手に入る2次データ(人口統計など)は
  徹底的に活用し、準備に時間をかける。

4.調査結果には、必然的に自分の思い込みが入ることを
  十分に留意する。

5.足を使って調査する。
 (簡単な方と大変な方が合った場合は大変な方を選択した方がいい)

6.定量調査と定性調査をバランスよく実施する。

7.調査している間は、顧客になりきる。

8.顧客は本当の理由を自分の口では説明できないことを念頭におく。

9.その調査対象者が本当に調査すべきセグメントかよく吟味する。

10.顧客の不満足を知ることを恐れてはいけない。
  (不満の中に心理が現れやすい。)

あげればキリが無いことに気づきました(^^;
さて、いつもの様に次回は各項目をもう少し詳しくご説明していきます。



→人気blogランキング
ただいまマーケティングカテゴリにて急上昇中!
すごいことになっています!
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m