マーケティングリサーチの留意点(5)
「お客様のことを正しくそして深く理解することは
あらゆる企業の売上に直結する重要な活動であること」
が本ブログをはじめてから一貫してお伝えしてきていること
です。
今回は、先日お伝えしたマーケティングリサーチをする際の
留意点をもう少し詳しくお伝えします。
■マーケティングリサーチの留意点
9.その調査対象者が本当に調査すべきセグメントかよく吟味する。
調査をする際には事前にマーケットの中から、自社の顧客となりそうな
セグメントを探す必要があることは以前お伝えしました。そのセグメン
トが正しい!と妄信してはいけません。常にほかのセグメントもあるの
ではないか?本当にこのセグメントが優先順位のもっとも高いセグメン
トなのか?といった問いかけをして、常に検証していく姿勢を大切にし
たいものです。
10.顧客の不満足を知ることを恐れてはいけない。
(不満の中に心理が現れやすい。)
メーカーの人間として、顧客の不満を、生々しい怒りの声に耳を傾ける
のは、本当に心苦しいものです(当たり前ですね。)。ただ、そういっ
た不満の声が上がるのは、少なからず自社の製品やサービスに興味があ
るから起こる感情であることを知りましょう。裏を返せば、超優良客の
紙一枚裏にいる顔なのです。自社の顧客に「弊社の製品やサービスで不
満に思っている点はございませんか?」と聞いてみましょう。それは、
勇気でもなんでもなく、健全な企業であり続けるために惜しんではいけ
ない努力なのです。
さて、僕なりに考えるマーケティングリサーチの留意点を10個上げてみま
した。いかがだったでしょうか?
もっともっと留意するべき点はあると思うのですが、今回はこのあたりでや
めておきます。それでは、さらに顧客のことを深く理解するために必要な、
知っておきたい基本的な人間の心理についてお話させていただきます。
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皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m
あらゆる企業の売上に直結する重要な活動であること」
が本ブログをはじめてから一貫してお伝えしてきていること
です。
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留意点をもう少し詳しくお伝えします。
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9.その調査対象者が本当に調査すべきセグメントかよく吟味する。
調査をする際には事前にマーケットの中から、自社の顧客となりそうな
セグメントを探す必要があることは以前お伝えしました。そのセグメン
トが正しい!と妄信してはいけません。常にほかのセグメントもあるの
ではないか?本当にこのセグメントが優先順位のもっとも高いセグメン
トなのか?といった問いかけをして、常に検証していく姿勢を大切にし
たいものです。
10.顧客の不満足を知ることを恐れてはいけない。
(不満の中に心理が現れやすい。)
メーカーの人間として、顧客の不満を、生々しい怒りの声に耳を傾ける
のは、本当に心苦しいものです(当たり前ですね。)。ただ、そういっ
た不満の声が上がるのは、少なからず自社の製品やサービスに興味があ
るから起こる感情であることを知りましょう。裏を返せば、超優良客の
紙一枚裏にいる顔なのです。自社の顧客に「弊社の製品やサービスで不
満に思っている点はございませんか?」と聞いてみましょう。それは、
勇気でもなんでもなく、健全な企業であり続けるために惜しんではいけ
ない努力なのです。
さて、僕なりに考えるマーケティングリサーチの留意点を10個上げてみま
した。いかがだったでしょうか?
もっともっと留意するべき点はあると思うのですが、今回はこのあたりでや
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