マーケティングリサーチの留意点(4)
「お客様のことを正しくそして深く理解することは
あらゆる企業の売上に直結する重要な活動であること」
が本ブログをはじめてから一貫してお伝えしてきていること
です。
今回は、先日お伝えしたマーケティングリサーチをする際の
留意点をもう少し詳しくお伝えします。
■マーケティングリサーチの留意点
6.定量調査と定性調査をバランスよく実施する。
これは以前に解説していますので割愛しますが、量的に数字で把握でき
ることと、質的にマーケターの感覚で把握できることはまったく違うと
いう事実です。そしてどちらも優劣はなく同等に重要であるということ
です。
7.調査している間は、顧客になりきる。
感覚的な話になりますが、顧客のことを理解したいと思うなら、自分も
顧客になってみるということです。多くのメーカーのマーケティング担
当者は「自分はメーカーだから、顧客のことを誰より知っている」と誤
解しがちです。机上であれこれ考えるより、自社のサービスを体験して
みることです。サービス業などでは顕著に問題点が明らかになります。
一連の購買体験も経験してみることで、「あ、こんなことがあったら、
もっと気持ちいい購買体験になるのにな。」という気づきを得ることが
出来ます。
8.顧客は本当の理由を自分の口では説明できないことを念頭におく。
私たち人間の80%は非言語情報でコミュニケーションをしていると言わ
れています。言葉に出来ることなどほんのわずか、氷山の一角であるこ
とを理解するべきです。実際に顧客の購買のその瞬間に立ち会ってみる
ことです。また、その商品を使用するところを見せてもらうことです。
話を聞くのもアンケートなどではなく、実際に対面式で話を聞くことで
表情の変化などから多くのことを知ることができます。
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皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m
あらゆる企業の売上に直結する重要な活動であること」
が本ブログをはじめてから一貫してお伝えしてきていること
です。
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6.定量調査と定性調査をバランスよく実施する。
これは以前に解説していますので割愛しますが、量的に数字で把握でき
ることと、質的にマーケターの感覚で把握できることはまったく違うと
いう事実です。そしてどちらも優劣はなく同等に重要であるということ
です。
7.調査している間は、顧客になりきる。
感覚的な話になりますが、顧客のことを理解したいと思うなら、自分も
顧客になってみるということです。多くのメーカーのマーケティング担
当者は「自分はメーカーだから、顧客のことを誰より知っている」と誤
解しがちです。机上であれこれ考えるより、自社のサービスを体験して
みることです。サービス業などでは顕著に問題点が明らかになります。
一連の購買体験も経験してみることで、「あ、こんなことがあったら、
もっと気持ちいい購買体験になるのにな。」という気づきを得ることが
出来ます。
8.顧客は本当の理由を自分の口では説明できないことを念頭におく。
私たち人間の80%は非言語情報でコミュニケーションをしていると言わ
れています。言葉に出来ることなどほんのわずか、氷山の一角であるこ
とを理解するべきです。実際に顧客の購買のその瞬間に立ち会ってみる
ことです。また、その商品を使用するところを見せてもらうことです。
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