1.返報性の原理 | ★プランナーズノート★

1.返報性の原理

1.返報性の原理
  これは、人間が何か人からもらったり、手伝ってもらった際に自然と感

  じてしまう「お礼をしなくては」心理をいったものです。特に他人から

  不意に優しくされてしまった場合には、同等の見返りを相手にもしてあ

  げたいという気持ちになります。マーケティングの世界では、広く活用

  されている原理で、「プレゼントキャンペーン」や「無料体験」といっ

  たものがそれに当たります。「え?こんなのもらっていいの?」といっ

  た気持ちや「無料で体験させてもらった」という気持ちは、自然と「何

  かしてあげたい」=「商品やサービスを購入してあげたい」という気持

  ちにつながっていきます。




→人気blogランキング
ただいまマーケティングカテゴリにて急上昇中!
すごいことになっています!
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m