2.一貫性の原理(コミットメントの原理) | ★プランナーズノート★

2.一貫性の原理(コミットメントの原理)

  人は誰か第3者に公言(コミットメント)した物事については、一貫性

  をもって遵守しようとする心理です。これは、社会生活において人間関

  係を円滑に進めたいという至極当たり前の心理でもあるのです。マーケ

  ティングの世界では、「体験モニター」などがそれに当たります。体験

  モニターに応募して、一定期間体験した後には感想文のようなものを書

  かされます。その中に、「この商品のよかった点やあなたなりの理想の

  使い方を書いてください。」とあったらどうでしょうか?あなたは、そ

  こに「○○な使い方をしたい。」といった文章を書くと思います。それ

  がつまりはコミットメントとなっているのです。言ったからにはあなた

  は自然とその商品を使い、理想的な使い方を目指そうとするでしょう。

  気をつけないといけないのは、時にその認識が間違っているとわかって

  も、コミットメントをしている為に一貫性を保とうと「自分の選択は正

  しい」と思い込ませようという心理が働くことです。




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