3.認知的不協和
大きな買い物、たとえばマンションを買ったと想定してください。購入
後、雑誌の『マンション特集』にあなたの購入したマンションの特集が
してありました。思わず見てしまいますね。そこに、「今一番快適なマ
ンション」とかかれていたら、「そーだよねー(^^)」と、きっとう
れしく思うでしょう。しかし、「人が入らず空き家だらけ!価格下落No
1!」と書かれていたら…きっと、『そんなはずない!』と思うのではな
いでしょうか?人は自分の購買行動に対し、相容れない2つの意見が出て
きた場合、心の中でとても不快な葛藤が生じます。そしてその不快な状
態を脱出するために、自己正当化をはかります。この場合、「そんなは
ず無い!」という気持ちです。前回ご紹介した「一貫性の原理」と通じ
るところがあり、人は一度決めたことを後から自己正当化を行っていく
ものなのです。
→人気blogランキング
ただいまマーケティングカテゴリにて急上昇中!
すごいことになっています!
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m
後、雑誌の『マンション特集』にあなたの購入したマンションの特集が
してありました。思わず見てしまいますね。そこに、「今一番快適なマ
ンション」とかかれていたら、「そーだよねー(^^)」と、きっとう
れしく思うでしょう。しかし、「人が入らず空き家だらけ!価格下落No
1!」と書かれていたら…きっと、『そんなはずない!』と思うのではな
いでしょうか?人は自分の購買行動に対し、相容れない2つの意見が出て
きた場合、心の中でとても不快な葛藤が生じます。そしてその不快な状
態を脱出するために、自己正当化をはかります。この場合、「そんなは
ず無い!」という気持ちです。前回ご紹介した「一貫性の原理」と通じ
るところがあり、人は一度決めたことを後から自己正当化を行っていく
ものなのです。
→人気blogランキング
ただいまマーケティングカテゴリにて急上昇中!
すごいことになっています!
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m