5.コントロールの錯覚
前回、「人はどの立場でも取れるという自由を意識している」ことをお
伝えしました。換言すると、「人が幸福を強く感じるときは、自由にど
の立場でも取れるとき」となります。購買行動においても、自分で選ん
だと感じる場合は満足も高くなります。車を買う時もディーラーに勧め
られるままに車を決めたのでは満足は高くありません。逆に「心理的リ
アクタンス」が発生してしまいます。なので、ディーラーは「Aという車
のメリットとデメリット」を述べ、併せて「Bという車のメリットとデ
メリット」も述べあなたに選べるようにするのです。この場合、ディー
ラーはAという車を売りたく思っていて、あまり見込みのなさそうなBと
いう車も選択肢にあげることで、あなたはAという車を喜んで選択し購入
するわけですから、人の満足なんていうものはいとも簡単に変わってし
まうことがお分かりになると思います。
→人気blogランキング
ただいまマーケティングカテゴリにて急上昇中!
すごいことになっています!
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m
伝えしました。換言すると、「人が幸福を強く感じるときは、自由にど
の立場でも取れるとき」となります。購買行動においても、自分で選ん
だと感じる場合は満足も高くなります。車を買う時もディーラーに勧め
られるままに車を決めたのでは満足は高くありません。逆に「心理的リ
アクタンス」が発生してしまいます。なので、ディーラーは「Aという車
のメリットとデメリット」を述べ、併せて「Bという車のメリットとデ
メリット」も述べあなたに選べるようにするのです。この場合、ディー
ラーはAという車を売りたく思っていて、あまり見込みのなさそうなBと
いう車も選択肢にあげることで、あなたはAという車を喜んで選択し購入
するわけですから、人の満足なんていうものはいとも簡単に変わってし
まうことがお分かりになると思います。
→人気blogランキング
ただいまマーケティングカテゴリにて急上昇中!
すごいことになっています!
もし記事が気に入っていただければ1クリックよろしくお願いします(^^)
皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m