チャネル戦略を考える(4)
■クローズドチャネル政策
これは、販売代理店を少数に絞り込むやり方です。
地域などによって特約店制度を設けたりします。
この政策の考え方は、
質の高い販売代理店に
商品数を制限しながら流通させることで
ブランド力の維持を狙う。
というところにあります。
この場合は、
独占販売権を与えることになりますから、
販売代理店からの協力も最も期待できることになります。
メーカーからの発言力は非常に強くなりますので、
販売方法などに関してもかなり口を出せるようになります。
ただ、商品が流通しにくいので、
商品単価が高くなければ難しいことになり、
投資対効果の面では検証が大切になります。
これは、販売代理店を少数に絞り込むやり方です。
地域などによって特約店制度を設けたりします。
この政策の考え方は、
質の高い販売代理店に
商品数を制限しながら流通させることで
ブランド力の維持を狙う。
というところにあります。
この場合は、
独占販売権を与えることになりますから、
販売代理店からの協力も最も期待できることになります。
メーカーからの発言力は非常に強くなりますので、
販売方法などに関してもかなり口を出せるようになります。
ただ、商品が流通しにくいので、
商品単価が高くなければ難しいことになり、
投資対効果の面では検証が大切になります。